部分月食は8月8日!方角と1番欠ける時間やキレイに見る方法は?

いいね!と思ったらシェアしてね!



月食の様子


2017年も日本ではいろんな天体ショーが見られる予定です。 

その中でも夏休み真っ只中の8月8日深夜には部分月食(ぶぶんげっしょく)が見られそうですよ! 

深夜の天体ショーは日付を跨いだりするので時間が分かりにくいと思うのでキッチリ説明しますね♪ 


さらに1番月が欠ける時間やキレイに見るための方法についてもまとめました。 

神秘的な月の様子をぜひ観察してみましょう! 


スポンサーリンク


部分月食の日時詳細!見える方角や1番月が欠ける時間はいつ?


時計の画像


私が深夜の天体ショーでいつも分かりにくいな~と感じているのが詳しい日時です。 

深夜の場合、日付を跨ぐので8日と言っても「7日から明けての8日深夜」なのか「8日から明けて9日の深夜」なのか分かんないですよね! 

これは天体ショーあるあるだと思います。 


で!今回の部分月食の日時は8月8日の2時22分ごろから4時18分ごろまでです。 

7日が明けて8日のってことですよ!

だから7日の夜からがんばって起きていれば見られるってことになりますね。 

間違えないように注意してくださいね(^^) 


そして部分月食が最大になるのは3時20分ごろの予定です。 

今回の部分月食では最大で4分の1ほどが欠ける様子を日本全国で見ることができますよ。 


見える方角は南西。

だから日本でも南西に行くほど良い条件(空が暗いうち/月が高い位置)で見ることができます。 


住んでいる場所によってどうしても条件は変わってしまいますが全国で見れるのは嬉しいですよね。 

また夏休み中なので学生さんでもがんばって起きていることが出来れば見れますよね! 

自由研究にもうってつけのネタだと思いますよ♪ 


月食をキレイに見る方法とは?


コンパス


月食をキレイに見る方法としてはいくつかポイントがあります。 


1.昼間のうちに方角を確認しておこう!

目印の建物などを覚えておくとすぐに観察に入れますよね。 

また方角を確認しておかないといざ観察しようと思ったら高い建物などで見えなかった!なんてことになる場合があります。 

2時22分の部分食の始まりから右下に向かって高度を下げながら月食が進んでいくので覚えておいてください! 

明るいうちに方角と遮る建物を確認しておいて、見えにくい場合は前もって観察場所を探しておきましょうね! 


2.双眼鏡や望遠鏡があると見やすい!

双眼鏡や望遠鏡があるとより見やすいので観察も詳しくできます。 

でも道具が無くても肉眼で十分観察はできますので安心してくださいね。 


月食は日食とは違って専用のメガネが無くても肉眼で観察できるのが良いところですね。 

双眼鏡なんかがあると細かい色の変化や月に地球の影が映って動く様子がより見やすいのでオススメですよ。 


最後に部分月食を観察する時の注意ポイントを! 

・安全な場所で観察しよう! 
・反射板や懐中電灯などを持って、明るい色の服で見に行こう! 
・1人や少ない人数では出かけないようにしよう!親や信頼できる人と一緒に! 
・深夜なので騒いだりしないようにしよう! 
・よその家の敷地に入ったり立ち入り禁止の場所には入らないようにしよう! 



マナーを守って神秘の天体ショーをみんなで楽しみましょうね♪ 


スポンサーリンク


自由研究にピッタリの部分月食!観察のポイント2つ!

部分月食をゆっくり眺めるのもいいですがせっかくなので細かく観察してみるのもいいかも! 

ということで部分月食の時に観察するポイントを2つお話しますね。 


[半影食は見えるかな?]
部分食が始まる前後によく見ると月が一部分薄暗くなっているのが観察できます。 

はっきり欠けるのを本影食と言うのに対して半影食と言う現象です。 

月食は地球の影の中を月が通る時に起こる現象なんですが、薄い影になる部分が半影なんですね。 


知らないとほとんど気づかないんですが、ハッキリ欠け始める前後の様子まで観察できたらおもしろいと思いますよ! 


[部分月食の様子を時間ごとにスケッチしてみよう!]

写真や動画が簡単に撮れる時代ですが、自由研究ならぜひスケッチしてみましょう。 

何分ごとにスケッチするか決めておき、欠けた部分がどのように移動していくかスケッチするとどのように動いて行ったかがよく分かる記録になります。 

その際は月の模様を目印にして影がどこまで来たかを描くようにするとやりやすいですよ! 


特に半影食は知らないと気づけないので覚えておくと人と差をつけることができちゃいますね♪ 


まとめ

流れ星がたくさん見られる流星群もステキだけど月も神秘的で良いですよね! 

また夏なので寒さに震えることなく見れるのも良いと思います。 

虫除けは必須だけどね(笑) 


最後に今回の部分月食についてもう1度まとめておきますね! 

・日時は8月8日(7日からがんばって起きて!)の2時22分ごろから4時18分ごろ 
・最大に欠けるのは3時20分ごろ 
・道具は無くても肉眼でOK 



みんなで神秘の天体ショーを楽しく観察しましょう(^^) 


スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする

コメント

  1. Bablofil より:

    Thanks, great article.