江崎鉄磨(沖縄北方相)の評判が悪くないのは何もしてなかっただけ?

いいね!と思ったらシェアしてね!



疑問


内閣改造をしたばかりだと言うのに何でこうも毎回突っ込まれる方がいらっしゃるんでしょうか(笑) 

笑い事じゃないですよ、まったく。 


お騒がせの主は江崎鉄磨(えさき・てつま)沖縄北方相です。 


安倍総理が”仕事人内閣”と銘打った実力者をそろえた内閣のはずだったんですがね・・。 

就任早々、仕事放棄とも取れる発言をしてしまい話題沸騰中です。 


入閣する時にはいわゆる”身体検査”が行われているって話ですよね。 

それで一応は問題などがなかったから入閣と言うことになってるはず。 


経歴を見る限り何の問題も今まで起こしていないクリーンな議員さんなのかな~と私は思っていたんです。 


本当の江崎鉄磨大臣の評判はどうなんでしょうか? 


スポンサーリンク

江崎鉄磨沖縄北方相の経歴は?



【ご本人の言うとおり、73歳にしての初入閣は重荷だったんでしょうかね~】 


江崎鉄磨大臣は当選6回の衆議院議員で、今回が初入閣となります。 

父親である元通商産業大臣の江﨑真澄(えさき・ますみ) 氏の地盤を引き継いでいる二世議員ですね。 


父の真澄氏は引退前は自民党所属で地盤を譲られたはずが自民党一筋ではなく、いろんな党を渡り歩いています。 

これは自民党の二階俊博幹事長と同じように進んでいて、それが今でも二階派の最古参と言われる理由です。 


年齢の割に当選回数が少ないのは初当選が1993年の50歳の時で、途中2度の落選を経験しているから。 

・1993年:新生党公認で当選 

・1996年:新進党公認で再選 

・1998年:自由党結党に参加→2000年自由党が分裂し保守党結党に参加 

2000年:保守党公認で落選

・2003年:保守新党(保守党の後継政党)から出馬し当選 

・2003年:当選後、保守新党解党により自民党に入党 

2009年:自民党から出馬も落選

・2012年:3年ぶりに国政復帰 

・2014年:自民党から当選(6期目) 



ふらふらと二階氏にくっついて政党をとっかえひっかえしてる印象は否めませんね。 

自分の主義・主張がしっかりあってのことなら良いんですけど(^^;) 


また外務総括政務次官や国土交通副大臣、衆議院法務委員長など重要なポストに付いている経験があります。 

特に悪い評判は見受けられませんね。


一時食肉偽装をしていた企業から献金を受けていたことが問題になったことがあったようですが、それも金額が小さく他に多額の献金を受けた議員がいたため埋もれてあまり咎められなかったそうです。 


ベテラン議員の中ではほとんど悪い評判がネット上でも見つからず、珍しくクリーンな議員さんに見えますね。 


スポンサーリンク

江崎鉄磨沖縄北方相の評判は悪くない?実は何もしてないだけ?

今まであまり目立っていなかったせいか、ネット上にはほとんど悪い評判はありません。 

かと言って良い評判があるのかと言うとそうでもなく、良い評判も無いんですよね・・。

これをクリーンと言っていいのかわかりません。 


私もずっと江崎大臣をウォッチしてたわけじゃないので、あくまで私の感じたことになるんですが、 

「実は何もしてなかっただけじゃない?」

ってちょっと思ってしまったわけです。 


目立たず、ただ無難にこなしていただけなんじゃないかと。 


YouTubeに法務委員会の様子があったのでぜひ見てみてください。 


【H25.12.06 衆議院 法務委員会の動画↓↓】




【H26.02.21 衆議院 法務委員会(午前)】



スゴイ読んでますよね(笑)原稿・・。 

法務委員長に就任した年である平成25年の方はけっこうな噛み具合でたどたどしく、余裕もあまり無いように見えます。 


それに比べて1年後はだいぶ原稿読みも慣れて・・・ってちゃうねん!!

そういう問題じゃない(笑) 


この当時から原稿読み体質かっていうことですよ。 

現在もこの時からまったく変わってないってことですよね、この方。 


だから「しっかりお役所の原稿を読ませていただく。答弁書を朗読かな」とか言っちゃうんじゃないの? 


百歩譲って努力したかもしれませんよ、でも今回の大臣就任だって受けるって最終決断したのは自分ですよね。 
(二階さんにめっちゃ何か言われたのかもしれないけど) 

それならちょっとは沖縄の問題や北方領土のことを知ろうとしたりそういう姿勢を見せてくださいよって思います。 


そりゃ普段からその仕事をしてる官僚の方が詳しいってみんな知ってます。 

かと言って諦めるようなやる気の無いあの発言はやっぱりダメでしょう。 


何であなた国会議員やってるんですか?って聞きたいですよ。 


こういうことから江崎鉄磨沖縄北方相への私の意見は「悪い評判は確かに無い、でも逆に何もしてこなかっただけじゃないの?」ってことですね。 


まとめ



このツイートが本当だとしたらロシアに完全に舐められてしまいますよね。 

それかむしろ「日本やる気あんのか、返す必要ないだろ」って思われちゃうんじゃないかって心配になります。 


本当今からでもやる気あるならちゃんと勉強しますって態度を見せてほしい。 

それも出来ないなら今すぐ大臣を辞めたほうがいいと思います。 


安倍総理にもなぜ江崎鉄磨議員を選んだのか聞いてみたいですね。 

自民党以外の新たな受け皿が出来るのか?新党の行方はこちらの記事をどうぞ!
>>>日本ファーストの会が設立!政治団体とは何?細野豪志氏も合流?



スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする