ガトリンにブーイングはなぜ?認められない理由は過去のドーピング

いいね!と思ったらシェアしてね!



陸上トラック


2017年の世界陸上ではジャマイカのウサイン・ボルト選手がラストランということでかなり注目が集まっていました。 

メインの100Mのレース。 

息を呑む会場で賞賛を浴びたのはボルト・・・ではなかったんですね。 


優勝したのはアメリカのジャスティン・ガトリン選手。 


しかもあの英雄ボルトを破ったら賞賛の嵐になるはずが、ガトリンの優勝が表示された途端に大ブーイング!!


私も後に動画で確認したんですがめっちゃすごかった。 

勝ってこんなに認められないことってあるの?ってちょっとショックな気もしちゃうほど。 

ガトリンがこんなに嫌われている理由を私も知らなかったんでビックリしましたね。 


なぜガトリンはボルトを破って王者となったのにこんなにブーイングを浴びてしまったんでしょうか? 


スポンサーリンク



ガトリンにはドーピング問題で出場停止の過去が




ガトリンは2001年と2006年のドーピング検査で陽性反応が出て、2006年に出した世界タイ記録剥奪、最長8年間の出場停止処分を受けています。 

処分は後に「今後ドーピングに関する調査に協力」を条件に減免になり4年で復帰しています。 


それまではアテネオリンピック100mで金、2005年の世界陸上100mでも金と「ガトリンが」ヒーローだった。 

それが2度のドーピングで全部消し飛んでしまったんです。 


ボルトが頭角を現してきたのは2007年ごろ。 

ちょうどガトリンが問題を起こしたのと入れ替わりに現れたニューヒーローだったんですよね。 


過去には世界記録タイの記録を出し期待の星だった選手のドーピングは、世間には衝撃的で裏切り行為だと受け取られたんだと思います。 

過去にドーピング問題から復活した選手はいるの?


賛否両論


スポーツ界でドーピング問題はよく聞く話ですよね。 

国際大会でドーピングしてる人が1人もいないことのほうが珍しい気がします。 


このこと自体はとても残念なことですが、ドーピング問題で処分を食らった後にガトリン選手のように復活した選手は他にもいるのかな~と。 

私個人の印象としてはガトリン選手ほど華麗に復活できた人はいないように感じたんですけどね。 


調べてみたら陸上短距離に限っては2人、ドーピングから復活してメダルを獲得した選手がいました。


[ヨハン・ブレイク/ジャマイカ]




興奮剤の陽性反応が出たため、3か月の出場停止処分→2年後、第13回世界陸上大邱大会の男子100m決勝でボルト不在の中、金メダル獲得。 (ボルトは失格) 

またタイソン・ゲイに並ぶ世界歴代2位の記録も持っている。 


[フレーザー・プライス/ジャマイカ]




鎮痛剤のオキシコドンでドーピング検査陽性、6か月間の出場停止処分→2年後のロンドン五輪で女子100m連覇。 
(2008年北京五輪でも金のため) 



ヨハン・ブレイク選手についてはあまり聞かない名前ですが、ボルト選手の練習パートナーだったそうです。 

ブレイク選手がドーピング処分を受けたのは2009年。 

しかもボルト選手の所属クラブから5選手も陽性反応が出て、もしかしたらボルトも・・?と話題になりました。 


その後ブレイク選手はリオ五輪の4×100mリレーでも金メダルを獲得するなど活躍しています。 

今回の100m決勝にも残ってましたしね。 


フレイザープライス選手は2017年の世界陸上は妊娠のため出ていませんが、リオ五輪では3位と活躍してます。 

リオでは髪の毛を「リオカラー」に染め、ファッショナブルな面でも注目されてましたね。 



調べてみたらドーピングしたら絶対活躍できないわけでは無いんですね。 

しかもガトリン選手ほどブーイングされたり嫌われてないって言うのはガトリン選手と何が違うんですかね~? 


背景が分からないんでなんとも言えないけど、なんか腑に落ちない。 

「ドーピングした」事実以外にガトリン選手には問題があるのか、それとも「2回した」ことが原因なのか。 


まぁ、ヨハン・ブレイク選手もフレイザー・プライス選手も会場ではブーイングされてたのかもしれないですけどね。 


スポンサーリンク



ガトリンへのブーイングに対する意見は?

ガトリンに対するブーイングは過去のドーピングによるものと言われていますが、私自身は疑問符。 

だって調べたらドーピングしても活躍してブーイングされない人もいたわけだし。 

フレーザープライス選手なんて人気者のほうですからね。 


Twitterでもいろんな意見が。 



日本陸上界で活躍した朝原選手の意見。 

やっぱり選手目線ではこれが正論だと思います。 

マジメにやっている人が報われないですからね。 



この意見も非常に正論。 

でもこんなにもクリーンさが求められているならなぜドーピングが無くせないのかも私はよく分からないんですよね~。 

やっぱり名誉よりもお金ってことかな。 




これは私の意見に近いですね。 

ドーピングは絶対に認められないけど今がクリーンであるならば素直に努力はすごいと思うんですよね。 

今がクリーンならですけど。 


気になるのは次のやりとりです。 

最初のツイートにリプする形でコメントされてました。 






やはりヨハン・ブレイク選手はあまり批判を受けてないんですね。 

ガトリン選手がここまで今回ブーイングを受ける理由はドーピング以外の何かがあると私も思います。 

ただそれが何かわからないんですけど。 


リプの中にあるようにマスコミの印象操作のようなことがあったのだとしたら、いくらガトリンが過ちを犯していたとしてもやってはいけないことだと思います。 

なんか日本の1回失敗したらもう人生詰むみたいな雰囲気に似てて嫌な気持ちになるんですよね(T-T) 


まとめ

私的にガトリン選手に何の思い入れもないので(良い意味でね!w)客観的に見てもブーイングは気分が悪いです。 

確かにしてはいけないことをしたかもしれないけど、それよりも心が折れずにレベルを維持していたことに驚くし素直にすごいと思うんです。 

しかも35歳ですよ! 


まぁ、もうドーピングをしていないことが前提ですが。 


ボルトに伝説になってくれることを期待していたのかもしれませんね。 

それが叶わなかった「空気読め感」とか落胆の気持ちが複雑に入り混じったブーイングなのかなとも思いました。 


1番はドーピングが一掃されてみんなが称え合えることなんですけどね!! 



スポンサーリンク




 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする