水爆の威力や範囲は?北朝鮮6回目の核実験規模を日本に当てはめてみた

いいね!と思ったらシェアしてね!



災害のイメージ


北朝鮮が6回目の核実験を行いました。 

これまでの北朝鮮の軍事力はけっこう口だけで、実際はそれほど進んでないだろうという意見が多かったですよね。 


しかし今回の6回目の核実験は前回の規模よりも確実に大きくなっていて、北朝鮮が今まで行った核実験の中でも最大規模だったということが分かってます。 


ちょっと北朝鮮のことナメ過ぎだったんじゃないの?って思っちゃいます。 

もし仮に6回目の核実験規模の水爆が日本に落とされた場合、その威力や範囲はどれくらいになってしまうんだろうとすごく心配。 


爆発の威力や範囲をシミュレーションできるサイトがあったので当てはめてみました。 

想像していたより被害が深刻で震えた・・・。 


スポンサーリンク

北朝鮮が6回目の核実験で使ったのは水爆と言われている




専門家の間でも意見が分かれていますが北朝鮮が6回目の核実験で使ったのは水爆の可能性もあるそうです。 

まだそこまでの技術は無いという人もいれば、地震の規模などから推測して水爆の可能性があるという人もいるんですね。 

まず水爆は原爆とは別物です。 

水爆とは水素爆弾のことで原爆よりも威力や範囲が格段に大きい兵器です。 

水爆について詳しくはこちらの記事で読めます!
>>>水爆とは原爆とどう違う?わかりやすく解説!北朝鮮が水爆を持つ意味



ただどちらにしろ北朝鮮の軍事力が去年よりも向上していることはまぎれも無く事実ですからね。 

人工的に起きた地震の大きさも前回の十数倍だそうです。 


小野寺五典防衛相の発表でも核実験の推定出力について「70キロトンになると考えられる」言ってますし。 

広島に投下された原爆は15キロトンです。 

単純計算で北朝鮮は広島の原爆の4倍以上の威力がある水爆を持っている可能性があるってことですね。 


この規模の水爆を日本に落とされたらどうなるのか怖いです。 

何か調べられないかなと思ってネットを回ってたら「核爆発被害シミュレータ」というサイトを見つけました。 

そのサイトを使って日本に70キロトンの水爆が落ちたときの被害を計算してみましたよ。 


スポンサーリンク

70キロトンの水爆が日本に落ちたら威力や被害範囲はどうなる?


天気予報チェック


今回私が見つけたサイトは核爆発被害シミュレータver2.0というサイトです。 

爆発する高度や規模を入力すると威力や被害範囲を計算してくれます。 


今回は広島の原爆が爆発した高度が地上600メートルなので、高度600メートルで70キロトンの水爆が爆発したと仮定してシミュレーションしてみました。 

熱放射は半径約4キロにわたり3度以上の重傷のやけどを負う可能性があります。 

コンクリート製の建物が完全に壊滅するのは半径約1キロ範囲で致死率も限りなく100%に近いと推測されました。 

ほとんどの建物が倒壊する範囲は半径約2キロ範囲と出ました。 



東京駅を中心に爆発した場合は銀座や皇居東御苑や外苑、茅場町あたりまでほぼ壊滅、熱放射の範囲は明治神宮や、品川、東京ドームのあたりにまで及ぶ計算です。 

ほとんどの建物が倒壊する範囲も秋葉原や日本武道館、築地を越えて汐留のあたりまで予想されます。 


大阪駅を中心に爆発した場合は梅田から福島、中津あたりはほぼ壊滅、熱放射は大阪城や新大阪駅まで及ぶ計算ですね。 

ほとんどの建物が倒壊する範囲は淀川を超えて十三や中之島のあたりまで予想されます。 


東京、大阪以外の地域の方はイメージしづらいと思いますが、大都市を狙われたら確実に日本の機能が止まることだけは分かりますね。 


物理的な被害だけでなく北朝鮮は「電磁パルス攻撃」を搭載することも可能と言ってます。 

もし本当に電磁パルス攻撃ができるとなると日本の機能はマヒしてしまいます。 

電磁パルス攻撃についてはこちらの記事で読めます!
>>>電磁パルス攻撃(EMP)で日本が壊滅する?!防御方法や対策はある?



それに水爆が爆発すれば大量の放射性物質が出るので放射能汚染の被害も深刻になる可能性がありますね。 


なんかシミュレーションして逃げられる可能性もあるかなと思ったんだけど、自分の住んでいるところに落とされたら無理かもって思っちゃいました(T-T) 

運よく直撃を逃れたとしても日本の機能がマヒして全国に影響が出ることは間違いなさそうですから。 


これはシミュレーションするだけ無駄だったかもと悲しくなっちゃいましたね。 

もう北朝鮮が打ってこないことを祈るしかないです。 


まとめ

日本やアメリカだけでなく中国にまで影響が広がっていますね。 

どこの国もなんとか北朝鮮が暴走しないように食い止めることを考えているんだと思います。 


日本人として私ができることはほとんど無いと思いますが、心構えだけはしておかないといけないかなって思ってます。 


では今回のまとめです。 

・北朝鮮が6回目の核実験で使ったと思われる水爆は広島の4倍以上の威力 

・それが都心や大阪で爆発すれば壊滅の恐れがある 



どうなるかは分かりませんが個人個人でできるだけのことをしていくためにも、ニュースや報道にしっかり気を配っていく必要があると思います! 



北朝鮮のミサイルやJアラートなどの知っておきたい情報はこちらから↓↓
【格安スマホでJアラートを受信する方法、Jアラートの音、ミサイルの威力など】
>>>北朝鮮ミサイルや核実験・Jアラート情報まとめ



スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする