高校通算本塁打ランキング1位だった山本大貴さんの現在は?

いいね!と思ったらシェアしてね!



青空と硬球


早稲田実業の清宮幸太郎選手が高校通算本塁打1位の107本についに並びましたね! 

彼のビッグマウスには賛否両論ありますが、それも含めての大物感って感じ。 


今年は清宮君も3年で最後の夏ですから、甲子園で輝いてほしいですね(^^) 


ところで私が気になったのは、今まで高校通算本塁打1位だった人は誰なんだろうってこと。 

高校野球は好きで甲子園に見に行ったりするんですが、こと記録に関しては関心がなくて(笑) 


清宮君に並ばれて、たぶん抜かれてしまうであろう今まで1位の記録を持っていた人は、 

山本大貴(ひろき)さんという方であることが判明! 


山本さんはこれだけの記録を持ってプロに行ったのか、現在は何をしているのかを調べました(^^) 


スポンサーリンク

高校通算本塁打ランキング1位の山本大貴さんはプロに行った?


甲子園球場


山本大貴さんは兵庫県の淡路島出身で神港学園に進みました。 

神港学園は春夏通算8回、甲子園に出場している名門校でお母様に無理を言って私立に行かせてもらったそうです。 


山本さんの高校通算本塁打107本というのは本当にスゴイんです。 

これまで高校通算本塁打ランキングで100本を越えているのは山本さんだけ。

この記録を出せた理由はイチロー選手のスイングに似た「縦振り打法」のおかげだそうです。 


当時の山本さんのバットスイングスピードは158キロ。 

松井秀喜の現役時代が159キロだったそうなので、まさに怪物と並ぶスピードでバットを振ることができていたと言えますね。 



こんなにスゴイならプロ野球に進んだのか気になりますよね? 

実を言うと山本さんはプロ野球界には進みませんでした。


何でプロに行かなかったのか。 

その理由は山本さんが自分の弱点をしっかり知っていたからです。 

自分の打ち方では早い球にはついていけないことに気づいていたし、甲子園にも行けていない。 


だから全国で活躍している投手からは打てる自信が無く、恩師と同じJR西日本への就職をしたそうです。 


高校生でそこまで自分の力を客観的に見ることができたなんてスゴイなと思いました。 

だって高校生で1番たくさんホームランを売ったんですよ、天狗になってもおかしくないのに。 

私だったら調子乗りまくりますよ(笑) 


おそらくとても堅実な方なんだと思います。 

だから淡々と努力して大記録を作れたんですね! 


スポンサーリンク

高校通算本塁打ランキング1位だった山本大貴さんは現在何してる?




山本さんは高校卒業後はJR西日本へ就職し、4年間社会人野球でプレーしました。 

今は引退して普通にお仕事をされているそうです。 


なんと広島にあるJR西条駅の駅員さんとして窓口業務を担当されているんだとか! 


いつも利用している方はこんなスゴイ方が駅員さんをしてるなんて知らないでしょうね(^^) 


今では息子さんも産まれて幸せに暮らしているそうです。 

「いつか、言われるのかな。『パパの名前、清宮の下におるやん』って」ってスッゴイ良い話! 


22歳で若いのに本当しっかりされた方ですね! 

好きな野球を悔いなくやって、大記録も作って、今は家族が出来ている、なんてステキな人生なんだろうと思います。 


自分を客観的に見て努力するって、カンタンに言うけどマジ難しいと思う(・ω・;) 

だってどうしても自分に甘くなるし、過大評価したり「まぁいいや」って妥協したり。 

私は妥協ばっかりだな(汗) 


山本さんを見習わなきゃなって思いました。 


清宮幸太郎選手は何がスゴイ?




山本さんの高校通算本塁打107本はすごいんですが、多くは練習試合を含む非公式戦での記録だそうです。 

それでも十分すごいんですけどね。 


高校通算本塁打は公式戦、非公式戦すべて含めた数字なんですよ。 


清宮選手は公式戦で27本のホームランを打っており清原和博氏に次いで2位です。 

公式戦で打った数は清宮選手の方が多いんですね! 


特に早実は注目される大きな大会に出たことも多く、マスコミがたくさん来たりもの凄い観客数の中でこれだけ打てているのはやっぱりスゴイです。 

並みのメンタルしてないですね! 


2017年最後の甲子園まであと1勝ですからがんばってほしいです(^^) 


まとめ

山本さんは清宮選手が記録に近づくたびに話題になっていたそうです。 

抜かれることに抵抗はなく「早く抜いてほしい」んだとか。 


そんなところも謙虚な方ですね(^^) 


高校野球はドラマティックでもある反面、人生が狂ったりした人もいますよね。 

山本さんは幸せに静かに過ごしていただきたいですね♪ 


では今回のまとめです!! 


・高校通算本塁打ランキング1位の山本さんはプロには行かなかった! 

・山本さんはJR西日本で社会人野球を4年プレー後引退 

・現在は結婚し息子も産まれ、JR西条駅で駅員として働いている! 



もし西条駅に行くことがあっても静かにしましょうね(笑) 



 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする