ヒカルやVAZが損害賠償を求められていると判明!井川氏は辞任し逃亡?

いいね!と思ったらシェアしてね!



不正行為のイメージ


ついに週刊文春にまで載ってしまったヒカルさんのVALU事件。 

週刊誌に載ってしまったことでYouTubeユーザーだけでなく、普段はYouTubeを見ない大人世代にも大きく知れ渡ってしまいました。 

しかも良くないイメージで。 


騒動所期こそ強気だったヒカルさんも今では謝罪する意思を示していますが、どうもそれでは収まらない雰囲気になってきてしまいましたよ。 


どんな状況になっているのかを分かりやすくまとめます。 


スポンサーリンク

ヒカルや所属会社VAZが損害賠償を求められていた!




なんとVALU事件の本拠地であるVALUのサービス元がヒカルさんや所属会社のVAZ、VAZ顧問だった井川氏らに対してユーザーへの損害賠償や損失補てんを求める内容の書類を送付したことが分かりました。 


これはいよいよ詐欺だったと思われても仕方ない流れになりつつありますね。 

ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)および井川氏に関する対応等についての続報 

1. ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)および井川氏に対する通知書の送付について 

本日、弊社顧問弁護士より、VAZ社および井川氏に対し、VAの大量販売など一連の行為による損害または損失が発生した本サービスユーザーへの損害賠償または損失補填、VALU保有者からのVAの買取り、ならびに損害を被ったユーザーに対する今後の具体的な対応の内容およびスケジュールの公表等を勧告する通知書を内容証明郵便により送付いたしました。 

2. 利用者保護のための新ルールの策定・改定について 

すでに報道されているとおり、利用者保護を強化する利用規約の改 定を含む新ルールについては、来週中を目処に発表する予定です。 

引き続き、運営一同、利用者保護を最優先に検討・対応してまいり ますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。 


VALUヘルプセンターより転載 



この内容を読む限り、ヒカルさんのVAを保有している人からのVA買い取りだけでなく損害を被ったユーザーに対する対応も求めています。

しかもスケジュールもしっかり示せと。 


ヒカルさんはユーザーへの対応として「自社株買い」と言って自身のVAを高値で買い取っている最中ですが、これでは足りないよ!とVALUから言われてしまった形になりますよね。 

元々この自社株買いも「損切り(暴落した損の状態でVAを手放してしまった)」した人への対応にならないと批判されてました。 


Twitterでも被害者の会もできている状態ですし、VALU本部としてもこれ以上サービスの信頼を落とせなくなったと見るのが正解でしょうね。 


ヒカルさんやVAZの反応は?




VALU側からヒカルさんや所属会社のVAZへ損害賠償を求める通知があったと報道されてからは、ヒカルさんやVAZからは何の反応も見られていません。

普段ならけっこうTwitterでコメントを出すヒカルさんも損害賠償の件についてはまだ触れていない状態です。 


VAZやヒカルさんは今回のVALU事件は詐欺には当たらないというスタンスを取っていて、ユーザーも「自分を応援してくれるファン」を想定して対応を行っていました。 

・Twitterではファンや関係者に向けて謝罪




VAを騒動後も保有している人=純粋に自分を応援してくれているファンと想定したからこそ、埋め合わせの対応も自社株買いのみだったと考えられます。 

(※ヒカルさんは以前にVALUの購入者は純粋に自分を応援してくれる人であるべきだという内容のことを述べています) 




それが損害賠償や損害を被ったユーザーという言葉まで出されてしまうとは考えていなかったんじゃないでしょうか。 

損害を被ったユーザーは具体的に誰を示しているかはわかりません。 

でも捉え方によってはかなりの人数になることも考えられます。 

もしすべてに賠償することになったら大変なことですよね。 


VAZとしてはVALUと話し合いの場を持ったとも言ってたんですが・・。 

いい形にはならなかったのかな。 


何にせよ公式に損害賠償などを求める通知が送られてしまった以上、ヒカルさんやVAZはそれに対してどうするのかコメントや態度で示す必要があります。

迅速に対応するのか、それともできるだけ引き伸ばすのか。 


それによってヒカルさんへの世間の見方は良くも、最悪にもなり得ますね。 


スポンサーリンク

売り抜けたVAZ顧問の井川氏は辞任をこっそり発表




VALUからの損害賠償についての通知は井川氏に対しても名指しで対象になっています。 

ですが8月22日の深夜、井川氏はTwitterでひっそりとVAZの顧問を辞任することを発表。


これに対してはネットもさらにヒートアップ。 

逃げたとかヒカルさんを見捨てたとまで言われてしまっています。 




確かにVALUが通知を出したと発表する前日の辞任でタイミングが良すぎる気はしますね。 

会社の顧問であるにも関わらずこれでは無責任と言われてしまっても文句は言えないと思います。 


しかも今回ヒカルさんのVA保有者で1番儲かったのが井川氏です。 

初期の安い時にたくさんVAを買い、ヒカルさんが前VAを売り出す前の1番高値で売っていますからね。 


そのお金を「元々ヒカルのお金だからヒカルのために使います」の一言で済ませてしまった。 

これでは損害を被った人は余計に納得できません。 


今後ヒカルさんに批判が集中するのは目に見えているのにVAZを辞めてしまった井川氏。 

辞任は形だけなのか今後も注意して見ていく必要がありますね。 


まとめ

ヒカルさんは子供たちに大人気ですが今回のことで大人にはヒカルさんの悪いイメージが付いてしまいました。 

YouTubeでは主に企業案件を多く扱っていたヒカルさんにとっては大打撃であることは明らか。 

イメージを気にする企業にとってはヒカルさんに依頼するメリットが無くなっちゃいますからね。 

企業までイメージダウンする可能性があれば頼んでくれなくなります。 


ここから立て直していくにはかなり大変だと思います。 


では今回のまとめです。 

・ヒカルさん所属のVAZや井川氏に対して損害賠償を求める通知がされていた! 

・ヒカルさんやVAZはまだそれに対してコメントなどは出していない 

・井川氏はVAZの顧問をひっそりと辞任していた 



公式に対応を求められているのに無視したりしたらそれこそ訴えられてしまう可能性も出てきました。 

ヒカルさんやVAZがどのように対応するのかまだまだ目は離せません。 



ヒカルさんが所属するVAZや社長のことが知りたい方はこちらの記事へ!
>>>VAZってどんな会社?社長の森泰輝の年齢やヒカルとの関係は?

VALU事件についてもう1度おさらいしたい方はこちらの記事へ!
>>>ヒカル(YouTuber)のVALU事件とは?その経緯を分かりやすく解説



スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする