日本ファーストの会が設立!政治団体とは何?細野豪志氏も合流?

いいね!と思ったらシェアしてね!



ニュースのイメージ画像


8月7日になり政治に動きのあるニュースが入ってきましたね。 

小池百合子都知事の右腕である若狭勝衆議院議員が政治団体を立ち上げるそうです。 


その名も「日本ファーストの会」とな! 


まぁ、だいたい予想してたけど(笑) 

でも年内に新党立ち上げと言ってたので、まさかこんなに早くに政治団体を作るとは思ってませんでした。 


先日の細野豪志議員の離党騒動もありましたし、それがスピードに影響を与えたんでしょうかね? 

今後の国政政党への動きも含めて「日本ファーストの会」について調べてみました! 


スポンサーリンク

日本ファーストの会は政治団体?政党との違いは?




日本ファーストの会は現段階では”政治団体”と報道されています。 

政党ではありません。 

まずは政治団体と政党の違いをハッキリさせておきましょう。 


政治団体は政治資金規正法に定められた組織です。 

細かく規定はありますが、政治上の主義や施策を推進したり研究したりする団体のことです。 


総務省が定める政治団体には3種類あります。 

・政党 

・政治資金団体 

・その他の政治団体 



政党には政党要件というものが決められていて、どちらかを満たさないと政党とは認められません。 

・所属国会議員が5人以上 

・前回の衆議院議員総選挙(小選挙区・比例代表)、前回又は前々回の参議院議員通常選挙(選挙区・比例代表)のいずれかの全国を通じた得票率が2%以上 



日本ファーストの会はまだ若狭勝議員1人の状態なので「その他の政治団体」に当たりますね。

今後国政に進出していく話があるのでまずは政党要件を満たすところを目指すと思われます。 


政党になった方が選挙では断然有利になるんですよ。 

・政党の公認候補のみ衆院選で小選挙区と比例代表の重複立候補ができる 

・政見放送ができるのは政党の候補折り込み済み 



それ以外にもポスターやビラの枚数、選挙カーに至るまで政党のほうが有利です。 

露出の多さは選挙には重大問題ですから、政党にはなった方がいいんです。 


しかも政党になると政党交付金がもらえるようになり、できる事が増えると言われてますからね。 

しかも所属議員数や得票率が良ければもらえる額も増えます。 


今の都民ファーストの勢いが続けば大きな勢力になることも夢ではないわけですね! 


都民ファーストの会に細野豪志氏は合流するのか?




先日、世間を騒がせた民進党の細野豪志議員の離党騒動ですが、これも予定調和なんでしょうかね? 

でも結局離党するかわかんないし、何がしたいのこの人状態ですよね(笑) 


以前から細野議員と小池都知事のつながりがあったのは確実ですが、そう考えると離党騒動もこの日本ファーストの会立ち上げに合わせたと見てもいい気はします。 


細野豪志議員と小池百合子都知事のつながりについてはこちらの記事で詳しく読めます! 
>>>細野豪志が民進党離党へ!都民ファーストの会と合流はあるか?



ただ、蓮舫代表の辞任まで織り込み済みだったかというと微妙かもしれません。 

タイミング的に細野議員は離党せざるを得なくなった感もあるので、日本ファーストの会の設立も少し早まったんじゃないかなと私的には感じます。 


細野議員はおそらく合流する気満々だと思いますが、立場的に弱くなりそうな気もしますね。 

民進党から同調して離党する議員もいなそうだし。 


もし議員を引き連れて離党、その後新党に加わることを期待されていたとしたら大失敗ですもん。 

だから離党するってイキッてたのがトーンダウンしちゃったのかも。

今後の細野議員の動向にも注目ですね。 


スポンサーリンク

政治塾【輝照塾】で候補者集め!小池都知事が講師に


演説


日本ファーストの会の設立と同時に、政治塾「輝照塾(きしょうじゅく)」も立ち上げられます。 

先の都議選の候補者を集めた「希望の塾」のように来年の衆院選に向けて候補者を集めると見られますね。 


小池都知事が講師を務めることも決まっているので、希望の塾の時のようにかなりの希望者が集まると思われます。 

都議選は女性候補者も多数いましたから、今回も女性が目立ちそうですね。 


第1回目の塾は9月16日とすぐです。 

ここでもかなりスピード感を持って進んでいることが感じられます。 

都議選のあの勢いが無くならないうちに・・という焦りが感じられるのは私だけですかね~。 


豊洲問題も停滞してるし、オリンピックも建設従業員の方にしわ寄せがいったりしてますし。 

日本ファーストの会もいつ足元をすくわれるか分からないと思います。 


まとめ

日本ファーストの会・・ネーミングセンスは置いといて、維新の会以来の大きな政党の動きになりそうですね。 

維新の党は結局空中分解みたいになっちゃいましたけど、私的に日本ファーストの会は民進党に代わる野党としてどうにかがんばってほしいですね。 


別に小池さん支持じゃないんですけど。 

自民党一強に不安を感じてるので(^^;) 


では今回のまとめです!! 

・日本ファーストの会は政治団体!これから政党を目指すはず 

・細野豪志氏合流はまだ不明、個人的には合流しても立場弱そう 

・政治塾「輝照塾」で衆院選の候補者が集められる 



何とか自民党と並べる政党になってほしいと切に思います。 

あと候補者選びはくれぐれも慎重にしてほしい! 


都議選でもけっこう突っ込まれてましたよ! 

今後に注目したいと思います(^^) 



民進党の代表選もどうなるか?実はヤバそうな枝野さんの記事も読んでみます?
>>>枝野幸男が関係してると噂の革マル派とは?韓国人って本当?



スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする