希望の党の最新候補者リスト!代表は小池百合子都知事でメンバーは?

いいね!と思ったらシェアしてね!



演説


若狭勝氏と細野豪志氏が中心となっているものの実際のところは小池新党と言われる新しい政党がついに発足となります。 

新党の名前は「希望の党」で、小池百合子都知事は国政には復帰しないものの代表として全面的に関与することが明らかになりました。 


若狭勝氏の党だったはずがやはり小池百合子都知事の党になりましたね。 

おそらく将来的には小池都知事も国政に復帰し、総理を目指していくはずです。 


私が気に入らないのは解散に乗じて衆議院議員にしがみつくような「政党を渡り歩く議員たち」!

すでに民進党からは数名の離党者が出ていましたが、ここへ来て他党や自民党からも小池新党への合流を図る人が続々と出てきているんです。 


今回は小池・若狭新党から出馬が予想される候補者リストをまとめました。 

特に他党から離党、合流する人物について見ていきたいと思います。 


スポンサーリンク

希望の党(小池・若狭新党)のそもそもの目的とは?




そもそも若狭勝氏が国政政党を作る人材を集めるとして政治団体と政治塾を設立したのが7月。(発表は8月) 

この時に言っていた新党結成の目的は「自民党でもない民進党でもない受け皿を作りたい」ということでした。 


自民党でもない、民進党でもない政党と言うと個人的にはリベラル的な思想の政党を目指すのかなと考えていました。 

今の安倍自民党は保守的な政策が多いし、民進党は何でもアリみたいなイマイチさが否めません。 

[リベラルとは]

自由主義や革新と言われる思想に基づく考え方 

ただし明確な保守派、革新派の政党が無い日本ではあまり意味を成さない言葉かもしれませんね。 



国から政党交付金を受け取れる政党要件を満たすには国会議員が5人以上いなければならないので、最低5人は国会議員が欲しいのは本音でしょう。 

でも1から自民党でも民進党でもない受け皿を目指すのであれば、本当に志のある人を政治塾の中から募ったりしていくのが筋かなと思うんです。 


しかしながら事態は衆議院解散に向かいましたね。 

おそらく予想より早かったはず。 


このことが希望の党(小池・若狭新党)に他党からの合流を加速しているように思います。 

東京都議選の都民ファーストの会のように、衆議院選挙でも小池百合子都知事の勢いに乗って当選をもくろむような議員の合流ではないのかと思うような動きです! 


離党や合併で小池新党から候補者となりそうな人物リスト




安倍総理が急に衆議院の解散に言及したことによって焦った人はたくさんいるようです。 

信念を持って活動している方もおられますが、今回離党を表明して希望の党に合流する議員さんはどうでしょうか。 


私にはどうも当選するために希望の党の力を借りようとしているように思えてならないんですよね~。 


すでに所属政党を離党して希望の党に合流を表明している人をまとめますね。 

おそらくこの方たちは小池新党から候補者として選挙に出るはずです。 


自民党・福田峰之内閣府副大臣




今回最も衆議院選挙のための離党、小池新党への合流と批判されているのが自民党の福田峰之内閣府副大臣。

福田峰之議員は選挙にめっぽう弱く、これまで3度衆院選に出ていますが小選挙区では1度も勝ったことの無い議員なんです。 


今まではすべて比例区での復活当選で議員になりました。 


比例区での復活当選はいわば自民党の名前のおかげで当選「させてもらっている」のと同じ。 

しかも内閣府副大臣のポストも選挙区での弱さを菅官房長官が考慮したからと言われてます。 

それを挨拶もなしに裏切るように離党を決めたと自民党内部からも批判されている人物なんです。 


自民党も森友問題や加計学園問題で批判があるでしょう。 

もしかしたら今回は比例での復活当選は危ないと思ったんでしょうか。 


私も福田峰之議員の離党に関しては選挙のためのものではないかと思ってます。 

いくら若狭氏と意見や考えが一致すると言っても仮にも内閣で役職が付いている人間ですよ。 


信念のために離党したと言ってもこれでは有権者もだまされないと思うんですけど・・・。 


スポンサーリンク

日本のこころを大切にする党・中山成彬元文科相




日本のこころを大切にする党はあまり知られていませんが、北朝鮮の拉致被害者問題に尽力した中山恭子氏が代表を務める政党です。 


中山恭子代表は参議院議員なので今回の解散総選挙は関係ありません。 

でも夫である中山成彬(なりあき)元文科相の議員返り咲きのための合流と見られてますね。 


日本のこころの知名度では当選できないだろうと考えたのでは?と言われてます。 


中山成彬氏には功績も多くあり支持者もたくさんいます。 

でも自民党時代の日教組発言や単一民族発言で自民党から公認をもらえなくなり、離党してからは出馬しても当選できていません。 


一定数の支持者はいるものの、小池新党(若狭新党)と考えが一致しているのかは個人的に疑問なんですよね。 

中山恭子氏も成彬氏も考えは保守(右寄り)のはずです。 

若狭氏も小池都知事も元自民党なんでみんな保守と言えばそうなんですけど・・・。 


そうなるとプチ自民党が出来上がるだけって言うか、かなり細野豪志議員が浮くって言うか。 
(細野氏は中道と言われてます) 

[保守(右派)とは]

昔からの伝統、文化を守り変えるべきものは熟考の上、より良い物に変えて行くという思想。 

日本では愛国的な思想を保守と言う事もあります。 


[中道とは]

保守(右派)や革新(左派)に偏らず中間的な政治的立場のこと。 



個人的に日本のこころを大切にする党が合流してきたことで、小池・若狭新党の方向性がよく分からなくなったなと感じましたね。 

自民党、民進党以外の選択肢としての新党だったはず。


自民党(保守、右派)、民進党(左派)以外の受け皿ならリベラルな政党を目指すと思ってたんですよね。 

どんどん保守思想の人が合流していて、プチ自民党ができあがるだけなんじゃないかという気がしてきましたよ(^^;) 

【2017年9月25日追記】
希望の党の政策として憲法改正もあると発表されましたね。 

ちょっと保守の色合いが濃いように思いますが、議員定数や報酬の削減なども言及してますのでバランスは取っていこうとしているのかなと思います。 

保守・革新の分け方は意味が無いように思いますが、憲法改正は微妙な問題なので反応する人は多そうだと感じました。 



他に小池新党(若狭新党)に合流し候補者リストに入ってくる人は、 

・長島昭久氏(民進党離党) 

・木内孝胤氏(民進党離党) 

・鈴木義弘氏(民進党離党) 

・笠浩史氏(民進党離党) 

・後藤雄一氏(民進党離党) 

・野間健氏(無所属) 



このように元民進党の人が多数です。 

保守と左派入り混じって訳のわからない政党にだけはなって欲しくないんですけどねぇ。 

【2017年9月25日追記】



民進党の松原仁氏も離党し、希望の党に合流する意向を表明しました。 

まだ松原氏が合流したいと言っているだけで決定ではないようです。 

かなり民進党から流出が進んでいますね。 

希望の党が首都圏で150人の候補を擁立することも報道されていますし、民進党の存続事態がかなり危うい状況になってきたなと思います。




さらに若狭氏が運営する政治塾からも候補者を出すと言われています。 


まだ他にも離党して合流してくる人もいるかもしれないしかなり変動しそうですね。 


希望の党の1次公認候補者・最新リスト




10月3日午後、希望の党の1次公認候補者192人が発表になりました。 

民進党の元職にばかり注目していたけれどやはり新人候補者も多いですね。 

でもこの新人候補についてはほとんどニュースになっていませんよね。 

果たしてどんな経緯で選ばれたのか、私はそっちが気になります。 


元職のゴタゴタに紛れて、当選後に問題が出てくるような候補者でなければいいんだけど。

ではこちらが希望の党の1次公認候補者リストになります。(2017年10月3日最新) 

 希望の党が3日に発表を予定している第1次公認の内定候補者は次の通り。  
(「新」は新人、「元」は元職。表記なしは前職。前職、元職以外は内定リストの表記通り。敬称略) 

 (小選挙区)  

 【北海道】1区 中島正純(元)▽4区 高橋美穂(元)  

 【宮城】1区 伊藤優太(新)  

 【秋田】1区 松浦大悟(新)  

 【茨城】3区 樋口まい(新)▽4区 大熊利昭(元)  

 【栃木】1区 柏倉祐司(元)▽3区 渡辺みゆき(新)▽4区 藤岡隆雄(新)▽5区 大豆生田みのる(新)  

 【埼玉】3区 みわあさみ(新)▽5区 高木秀文(新)▽9区 すぎむら慎治(新)▽13区 北角嘉幸(新)▽14区 鈴木義弘▽15区 高山智司(元)  

 【千葉】2区 竹ケ原裕美子(新)▽3区 櫛渕万里(元)▽5区 岡野じゅんこ(新)▽6区 遠藤宣彦(元)▽7区 波多野里奈(新)▽12区 樋高剛(元)▽13区 水野智彦(元)  

 【神奈川】1区 長島一由(元)▽2区 篠崎久美(新)▽3区 勝又恒一郎(元)▽4区 風間法子(新)▽5区 吉岡けんじ(新)▽7区 川野あん(新)▽9区 笠浩史▽10区 市川よしこ(新)
▽12区 原てるお(新)▽13区 太ひでし(新)▽16区 後藤祐一  

 【東京】2区 鳩山太郎(新)▽3区 松原仁▽4区 難波美智代(新)▽5区 福田峰之▽6区 植松恵美子(新)▽8区 木内孝胤▽9区 高松智之(新)
▽10区 若狭勝▽11区 ししど(藤田)ちえ(新)▽14区 矢作麻子(新)▽15区 柿沢未途▽16区 田村謙治(元)▽17区 西田主税(新)▽18区 鴇田敦(新)
▽19区 佐々木里加(新)▽20区 鹿野晃(新)▽21区 長島昭久▽22区 金ケ崎絵美(新)▽23区 伊藤しゅんすけ(新)▽24区 吉羽美華(新)▽25区 小沢鋭仁  

 【富山】3区 柴田巧(新)  

 【山梨】2区 井桁まこと(新)  

 【静岡】1区 小池政就(元)▽2区 松尾勉(新)▽3区 鈴木望(元)▽4区 田中けん(新)▽5区 細野豪志  

 【愛知】1区 佐藤夕子(新)▽3区 よごさやか(新)▽5区 野々部尚昭(新)▽7区 中根康浩  

 【京都】1区 嶋村せいこ(新)▽5区 井上一徳(新) 

 【兵庫】3区 和田有一朗(新)▽4区 野口威光(新)▽6区 いく村奈応子(新)▽7区 畠中光成(元)▽10区 柘植厚人(新)  

 【奈良】2区 松本昌之(新)  

 【岡山】1区 蜂谷弘美(新)  

 【広島】4区 上野寛治(新)▽5区 橋本琴絵(新)▽6区 佐藤公治(元)  

 【愛媛】2区 横山博幸▽4区 桜内文城(元)  

 【福岡】1区 石井英俊(新)▽3区 にえだ元気(新)▽11区 村上とものぶ(新)  

 【長崎】3区 末次精一(新)  

 【熊本】2区 荒木あきひろ(新)  

 【大分】3区 浦野英樹(新)  

 【宮崎】1区 道休誠一郎(元)  

 【鹿児島】3区 野間健▽4区 都築美紀枝(新)  

 【選挙区未定】たぶちまさふみ(新)  

 (比例代表)  
 【近畿】樽床伸二(元) 
 【九州】中山成彬(元)(共同) 

日刊スポーツから引用 



先ほど公認されるだろうと紹介した、自らの意思で離党して希望の党に移った人は1次公認されましたね。 

それとこのリストでは元の所属政党が分からないんですが名前を調べれば一発で分かります。 

私は1人1人検索してみたんですが(新)の人でも落選や以前に離党しただけで元民主党や元民進党の人もたくさん含まれています。 

どうやって新人を集めたの?って気になってたけど、全くの新人候補はほとんどいないと思われます。 


自分が投票する選挙区の候補者だけでも検索して経歴を調べてみるといいかもしれませんね。 


今後まだ追加公認もあるはずですので発表され次第、追記していきたいと思います。 


まとめ

予想していたより早期の衆議院解散の流れになり、希望の党の結党も時期が早まりましたね。 

当初は新党は年内に結党できればと言っていたのに比べたらかなり焦っての準備になっている懸念もあります。 

しかも若狭氏ではなく小池百合子都知事が代表になるということでかなり国政に影響を及ぼそうという気概が見えます。


まぁ、安倍総理は今なら自民党が勝てると踏んでの解散だと思います。 

そこに真っ向から小池都知事がぶつかる構図になりましたね。 

これは自民党も勝てるかどうか安泰ではなさそうです。 


私は個人的に新党に期待していたんですが、早期解散のせいで新党が「烏合の衆」になりそうでガッカリしています。 

選挙のために人が集まってきているように感じてなりません。 

新党が躍進できるかどうかは、国民にしっかり新党のカラーを伝えられるかにかかっていると思いますね。 


解散総選挙、今回こそ国民はしっかり議員を選ばなくてはいけないと思います。 

情報をしっかり集めてみなさん投票しましょう! 


まだ選挙権がない方は家族に選挙に行くよう、情報を教えてあげてくださいね(^^) 



【この方も早期解散に涙を飲んだのではないかと思われます。復帰して欲しかった!】
>>>谷垣禎一の現在は半身不随も政界復帰へ!意欲満々・待ち望む声も



スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする

コメント

  1. まゆタロ より:

    うわぁー、神奈川1区から悪評名高い長島一由出んのか相変わらずチャラさ満載で、人気者に巻き付く嗅覚だけはすげーな。

    知り合いの爺さんが「わざわざ支援しに逗子市長選の時から世話していたけど、人でなしだから、もう彼奴を応援すんの辞めたよ!なのに今度は横浜市長選?ふざけるな」って怒ってましたよ。

    実際に長く行動してた爺さんが言うなら、ネットの酷い内容も信憑性高いんでしょうね。

    • Mika より:

      まゆタロさん、コメントありがとうございます。 
      実際に地元で間近に候補者を見ている人にしかわからないこともありますよね。 
      このあたりの生の情報を知ることができるのはネット社会の良い点かもしれません。 
      (真実かどうか見極める必要はありますが) 
       
      もしこのようなことが本当なら、さらに責任を持って選挙にいかないと!と思いました。 
       
      記事をお読みいただきありがとうございました。また来てくださいね。