キッズウィークが2018年に実施の方針!早くも無理・無駄などの声も

いいね!と思ったらシェアしてね!


カレンダー


政府が休み方改革の一環として「キッズキッズウィーク」なるものを2018年の4月から実施する方針であることが報道されました。 

最近は過重労働が問題になったり、働く人も賃金が上がらないことからせめて休みたいという傾向があるのでこんなことを打ち出してきたのかな?と思います。 

今回はキッズウィークとはなんなのか?分かりやすく解説します! 


またキッズウィーク実施を聞いた人の意見もまとめました。 


スポンサーリンク


キッズウィークとはどんな制度?

キッズウィークと聞くと子供にしか関係ないように思いますが、これは働く人を中心に考えられた制度です。 

制度の概要としては・・・ 


1.地域ごとに小・中・高校の長期休暇(夏休みなど)の一部を他の平日に分散させる 

2.そこに合わせて労働者が有給休暇を取得して連休できるように企業などに強く要請(土日含め最大9連休)



これは長期休暇が重なって観光地が激混みしたりするのを分散し地域活性を図りたいのと、政府が強く要請することで有給休暇を取得しやすくすることが目的です。 


例を挙げると 

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




2017年8月のカレンダーで解説すると、本来なら31日までは小・中・高校生はすべて夏休みに当たりますよね。 

そのうち最後の平日5日分(25、28~31日)までを他の月に移動させるという風にします。 


それを例えば11月のどこかの平日に移動させると・・・ 

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30




このように最大9連休にすることができますね。 

これで他の地域では学校があるところが該当地域では子供も休みになり、そこに合わせて大人が有給休暇を取得することで家族そろって出かけたりできるようにしようという試みになります。 



う~ん、どうでしょうね~(笑) 

果たしてこれが現実的に可能かどうかは企業によるところが大きいんじゃないかなとも思っちゃいますね。 

最近導入されたプレミアムフライデーも非難轟々で尻すぼみ感満載なので、その二の舞にならないか心配です。 


わたしの個人的な感想はこれがうまくいったらいいなと思いますね! 

長期休暇中はどこに行くにも車は渋滞、新幹線や飛行機も混雑、そして出かけた先でも混んでいて正直疲れにいくようなもんですよね(笑) 

地域ごとにズラすみたいなのでもしかしたら移動した月が気に入らないなどの不満があるかもしれませんが、混雑は多少避けられそうな気がします。 


1番の問題は有給が取れるかどうかでしょうね。 

プレ金もまだ一部の企業しか実施できていないみたいですし、政府が本当に強く働きかけてくれないと難しいと思います。 

15時に退社するのも無理という状況では希望が持てないのも分かります。 

ただ5月24日に安倍総理自らがこのキッズウィークを発表するとうことなのでちょっと期待しちゃいますね。 



キッズウィークを聞いてのツイッターの反応は?

キッズウィーク実施の方針を聞いてツイッターではたくさんの意見がツイートされてますね。 

でも見たところ概ね無理、無駄といった批判的な意見に見えます(笑) 

あまりにも期待されていない政府で草ですw 


いくつか見てみましょう。 









「サービス業には絶対無理」「子供がいる人でもそんなに休むの無理」「また無駄な制度www」という意見が多いです。 

他には「子持ちしか休めないの?独身は働けってこと?」など疑問の声もありますね。 


まだキッズウィークの詳しい実施方法が決まっていないのでいろんな不安や疑問がありますよね。 

政府には混乱を招いた挙句、制度自体がポシャる・・・みたいなことにならないように丁寧な説明をしてほしいものです。 


まとめ

キッズウィークとはまた斜め上の発想をブチ込んできたなという感じもあるけど個人的には応援したい制度です。 

ただプレ金が散々感じなだけに本当に慎重に進めてほしい。 


安倍総理は声高に発表するでしょうけど森友問題や加計学園問題などで人気が急落しているだけに、「人気取りに走っただけ(失笑)」みたいにならないようにだけお願いしたいですね! 


スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする