スーパーナンペイ事件の場所は現在何がある?犯人や真相は未だ謎

いいね!と思ったらシェアしてね!



ニュースのイメージ画像


事件から20年以上過ぎた今も犯人や真相は謎のままの「八王子スーパーナンペイ事件」。 

私はほとんど覚えていないのですが事件があった7月を迎えるたびに特集が組まれているので、どんな事件かはだいたい分かります。 


でもほんの20年前に一般の人があのような形で被害に合うなんて想像もできません。 


犯人や真相も未だ謎のままで、数年前に有力な手がかりが発見されたと話題になるも解決に至っていませんね。 

現在事件のあったスーパーナンペイの場所はどうなっているのでしょうか? 



スーパーナンペイ事件の概要




スーパーナンペイ事件は八王子市大和田にあった「スーパーナンペイ」という店で起こったためこう呼ばれています。 

1995年7月30日に東京都八王子市で、閉店後にスーパーマーケットの女性スタッフ3人が襲われた事件です。 

衝撃的なのは被害者のうち2人は当時17歳と16歳のアルバイトの女子高生ということ。 


しかもさらに衝撃的なのが至近距離から銃撃されたことです。 

ほんの20年前に一般人のしかも女子高生やパートの女性が銃撃されるなんて私には考えらなくて本当にビックリしました。 

銃声が近所に聞こえたのでは?と思ったんですが、偶然にも近所で盆踊り大会がありその喧騒に紛れて聞こえなかったそうです。 

たまたま近くを通り銃声らしき音を聞いた人もいたようですが犯人の姿を見てはいなかったようですね。 


犯行に使われた銃も分かっているし、足跡や足跡に混じった鉄粉、事件前後に不審な車や人の目撃情報など多数の手がかりはあったものの未だに犯人も真相も謎のままです。 


スーパーナンペイの場所と現在の様子は?

スーパーナンペイ大和田店は東京都八王子市にありました。 

当時の住所を元にGoogleマップで調べた地図がこちら。 




地図の赤枠で囲われているところがスーパーナンペイ大和田店あった場所です。 

今もスーパーナンペイの建物はあるのかストリートビューで見てみました。 





さすがにもう建物は無くなっていますね。 

現在は駐車場になっていました。 


スーパーナンペイは事件後、1度「ひまわり」と名前を変えて営業を再開したものの1998年には閉店したそうです。 


さすがに凶悪な事件が起こったお店が営業を続けていくのは難しかったんでしょうね。 

犯人が捕まっていればまだしも解決していないのに、その店で買い物は地元の人も怖かったと思います。 


自分の家の近くのスーパーでそんな事件が起こったらと思うと怖くて外を歩けないです。 

被害者の方はもちろん、地域の人たちも未だ不安な気持ちのままいると思うと解決してくれることを願うばかりです。 


スポンサーリンク

スーパーナンペイ事件の犯人候補はたくさんいた

スーパーナンペイ事件にはこの20年でたくさん犯人と言われる報道がされてきました。 

しかしどれも決定的でなかったりすでに亡くなっていたりと真相解明には至っていないのが事実ですね。 

[いろいろな犯人像]

・暴力団関係者とその人物が挙げた元自衛官 

・他の銀行強盗未遂で逮捕された男 

・中国にて覚醒剤所持の罪で、死刑が確定していた日本人男性死刑囚が証言した中国人の男 

・カナダ在住の中国人 

・拘束に使われたテープの指紋とほぼ一致していた日本人 



このように犯人候補は何人もいるんですが、別の事件と関わっていたりしてうまく捜査ができていなかったようです。 

特に外国人の場合は強制送還されたりして捜査が中断してしまったりもしています。 


20年以上経ってしまうと目撃証言や当時の記憶も薄れてしまいますし、新しく物的証拠のようなものが出ない限り真相にたどり着くのは難しいのかもしれません。 


まとめ

以前テレビ番組で担当刑事さんのインタビューを見たことがありますが、今でも解決したいと思っていると言ってました。 

きっと関わった警察の方みんなそうだと思います。 

被害に合われた方のためにも何とか犯人にたどり着き、真相が解明されることが待たれますね。 


今回のまとめです。 

・スーパーナンペイの場所は現在は駐車場になっている 

・スーパーナンペイは改名して営業再開したが1998年に閉店した 

・犯人と思しき人物は居たが未だ真相は解明されていない 



このような事件がもう起きないこと、解決することを願います。 





関連コンテンツ(Adsense)



いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする