太陽フレア(2017)でスマホが壊れる?前回はどんな影響があったの?

いいね!と思ったらシェアしてね!



カンカン照りで日焼け


2017年9月6日に通常の1000倍もの規模の太陽フレアが発生したとニュースがありましたね。 

この太陽フレアが実際に地球に届くのが2017年9月8日の午後3時~0時ごろと言われています。 


地球のずっと遠くにある太陽の現象でどうしてこんなに騒ぎになっているのかと言うと、スマホやGPSなど私たちの生活に欠かせないものに大きな影響が出る恐れがあるからなんです! 


太陽フレアとはどんな現象なのか、具体的にスマホやGPSにどんな不具合が出るのかをまとめます。 


スポンサーリンク

太陽フレアとは?




太陽フレアとは太陽の「黒点」というシミのような部分で起こる爆発のことです。 

太陽フレア自体は異常な状態でも何でもなくて時々起こることなんですが、6日の午前中に起こったものが通常の1000倍の規模でとっても大きなものだったため地球に影響が出る恐れがあるんです。 


太陽フレアが起こると爆発といっしょに「電気を帯びた粒子」やX線がたくさん出ます。 

規模が大きかったのでその量もすごいものになります。 


多すぎる電気を帯びた粒子やX線は地球の周りの宇宙空間や地球の磁場、上空の電離層と呼ばれるところに乱れを起こします。

そうなると影響を受けるのは宇宙になる人工衛星やGPSなどの通信インフラです。 

宇宙にある人工衛星は影響が大きいし、宇宙と地球のの両方を観測して位置情報を確認しているGPSなんかは特に影響が大きくなるのは想像ができると思います。 


今回こんなに騒ぎになっている太陽フレアですが、今までに起こったことはなかったのかと思いませんか? 

前回のノウハウがあれば何か対策ができそうですよね。 


2017年の前にはいつ起きた?前回はどんな影響があったの?


どうなるの?


2017年と同規模の太陽フレアが起こったのは11年前の2006年と言います。 

この時はほとんど騒ぎにならなかったようですね。 

2006年に太陽フレアで何か被害があったか調べましたが何も出てきませんでした。 


11年前と言ったらスマホもあまり普及していないし、一般庶民にはあまり関係がなかったのかもしれませんね。 

影響があったのは研究機関や防衛、気象関係などの一般とは関係ないところに限られていたと推測できます。 


こんなに誰もが通信機器の恩恵を受けるようになってからの太陽フレアは今回が初めてなんでしょう。 

となると、影響がどのくらい大きくなるのか想像が難しいのかもしれません。 


だから万が一のために一般にも警告として大きく話題になっていると言うことも考えられますね。 


では実際に私たちが使っているスマホやGPS機能にどんな不具合が出るんでしょうか。 

壊れたりする被害はあるのか調べましたよ。 


スポンサーリンク

太陽フレアでスマホやGPSにどんな影響や被害が出るの?




私たちのスマホに具体的に出そうな影響としては、 

・GPSに最大で数十メートルの誤差が生じる 

・無線通信が通じにくくなる 



などが考えられるそうです。 


個人的にはあまり心配することはないかな~と思ってるんですがどうでしょうか。 

一般人が使う分にはGPSも数十メートルの誤差だったらそこまで大きな問題ではない気がします。 


ただ無線通信に影響があるのはちょっと不便かもしれません。 

無線通信の範囲がどこまでを指すのか分からないけど、おそらくスマホの電波が入りづらくなって通信がしにくくなることは考えられると思います。 

現代の仕事では通信は欠かせないものですから、その場合困る方がたくさん出そうです。 


また物理的にスマホが壊れたり、人体に悪い影響があるとかそういうことは心配いらないそうですよ(^^) 


でも個人のスマホだけなら不便で済むけど、あらゆる通信機器に障害が起こったとすれば現代社会は大混乱になりかねないですよね。 

万が一、電車の運行などに混乱が起こったとしても慌てないようにしようと思います。 


過去には大規模な影響もあったそうです。 

1989年にはカナダで大規模な停電、2003年には日本の人工衛星が故障したとか。 

どちらも太陽フレアの影響と言われてますね。 


今回はどんなことが起こるか正直なところわかりません。 

ただ一般に広く通信機器が普及して初めての大規模な太陽フレアと考えられるので、混乱を起こさないように注意喚起の意味で警告が出されているんだと理解した方が良さそうですね。 

個人では特に対策できることもないみたいだし。 


まとめ

北朝鮮でてんやわんやの最中に今度は自然の猛威!?と思ったけど、個人的にはそこまで深刻に悩む必要はないかなと思いました。 

だけどこういった情報はやっぱり大切ですよね! 

知っているだけで慌てなくて済むし、自分で判断できるし。 


ただし影響が大きかった場合は数日間続く可能性もあるらしいので注意しておくに越したことはないでしょう。 


では今回のまとめです。 

・2017年の太陽フレアは通常の1000倍の規模だから影響が大きい 

・スマホの通信がしにくくなったりGPSに誤差が出る可能性がある 

・前回は2006年に同規模の太陽フレアがあったが大きな影響はなかったと思われる 



あまり慌てず冷静に対応した方が良さそうですね! 



太陽フレアよりこっちの方が個人的には困る!電磁パルス攻撃の方が怖い!
>>>北朝鮮ミサイルや核実験・Jアラート情報まとめ



スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする