太陽フレアで北海道にオーロラ?いつ見られるのか時間やポイントを解説

いいね!と思ったらシェアしてね!



紫外線のイメージ


太陽フレアが11年ぶりの大きな規模で発生したことで通信機器やGPSに影響が起こることが懸念されています。 

最近日本にとって悪いことばかり起こるなぁ・・と思っていたら、太陽フレアで1つだけ良さそうなことが! 


それが北海道でオーロラが見られるかもしれないこと♪ 


北海道の方はまたとない機会かもしれません。 

北海道で見られる可能性のあるオーロラについてまとめました。 


スポンサーリンク

太陽フレアの影響で北海道でオーロラが見られる!?




2017年9月6日に通常の1000倍の規模の大きな太陽フレアが起こったことで、太陽コロナというガスや電気を帯びた微粒子がたくさん放出されたとのことです。 

これが地球を取り巻く電気や磁力の層に影響を及ぼすためいろんな問題が起こると注意が呼びかけられてますね。 


太陽フレアの問題についてはこちらの記事をどうぞ!
>>>太陽フレア(2017)でスマホが壊れる?前回はどんな影響があったの?


ですがこの太陽フレアの影響で良いことが1つ。 

地球の磁場が乱れることで普通ではオーロラの出ない地域でオーロラが見られるかもしれない!


その場所とは北海道!


北海道で見られるオーロラは「低緯度オーロラ」というものです。 

低緯度オーロラってどんなものなんでしょう? 


問題が出るかもしれないのに不謹慎かもしれないけどちょっとワクワクしてしまいます。 


低緯度オーロラとはどんな風に見える?




実は2年前の2015年にも北海道で低緯度オーロラが見えたらしいんですが、知らなかったらそうそう気づくものじゃないですよね。 

だってそんなことあると思わないし。 

明るさも肉眼では厳しいくらいだったそうです。 


ということで低緯度オーロラの特徴をまとめますね! 

[低緯度オーロラの特徴]

・地平線に沿って赤い帯状に見える 

・カーテンのような感じではない 



私たちがイメージする北極圏で見られるオーロラとはだいぶ雰囲気が違うみたいですね。 

地平線の付近がわずかに明るくなるようなもので、赤を中心に不思議な色になるそうですよ! 


ぜひ北海道の方は見てみたいですよね! 

では見られる可能性のある日時や見るポイントもお話しますね。 


スポンサーリンク

北海道で低緯度オーロラが見られる時間はいつ?見るポイントも解説




2017年9月6日に発生した太陽フレアの影響で低緯度オーロラが見える時間は、 

・2017年9月8日の夜 

・2017年9月9日の夜 



と2日間に渡って可能性があるそうです。 


ただし8日は満月から日が浅く夜空が明るい為に低緯度オーロラにとっては条件が良くないとか。 

そのため月が昇ってくる前の18時~19時ごろまでが1番ねらい目です! 


見える方角は北方向の地平線付近です。 

間違って空を見上げても上空には出ていないので注意してくださいね。 


見るポイントはなるべく明かりの少ない郊外がオススメです。 

これは星などの観測といっしょですね。 


今回の太陽フレアは規模が大きいためひょっとしたら肉眼でも見える可能性もあるそうです。 

ただ肉眼で見えなくてもあきらめないで! 

写真に撮ったほうが見られる可能性は高いです。 


写真もスマホのカメラは厳しいかもしれませんが赤色の感度が良いカメラ露出を長めにするとキレイに撮れる可能性が高まるそうですよ。 


また観察する時は暗いところに目を慣らしておいてくださいね!


まとめ

太陽フレアで問題が起きるかどうかという時にワクワクするのはどうかとも思ったんですが、今のところ日本で問題が起こっている様子がないんで大丈夫そうかなと思ってます。 

せっかく北海道で低緯度オーロラを見られるチャンスなので、北海道にお住まいの方はぜひ観測にチャレンジしてみるといいと思いますよ(^^) 


特に道北の方がより見えやすいそうです。 


では今回のまとめです。 

・太陽フレアの影響で北海道でも低緯度オーロラが見られる可能性がある! 

・低緯度オーロラは地平線近くに赤く帯状に見える! 

・オススメの時間は日没直後の18~19時! 

・北の方角の地平線を見よう! 



もちろん自然現象なので出ない可能性もありますがめったにないチャンスなのでちょっとの時間をとって観測も良いですね! 



太陽フレアの影響はどんなもの?前回の時はどうだったの?
>>>太陽フレア(2017)でスマホが壊れる?前回はどんな影響があったの?



スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする