スーパーカミオカンデジグソーパズルの販売店はどこ?通販はしてる?

いいね!と思ったらシェアしてね!



ジグソーパズル


ネットニュースを見ていたら何とも気になるものを発見しました。 

その名もスーパーカミオカンデジグソーパズル! 


スーパーカミオカンデってニュートリノという物質の研究で使用される施設ですよね。 

その研究がノーベル賞を受賞し話題になりました。 


なんとそのスーパーカミオカンデのジグソーパズルが激ムズとかなりの評判らしいのです。 

子どもの頃2000ピース級をたくさんやってたパズル好きのMikaとしてはぜひチャレンジしてみたい! 


ってことで販売店はどこなのか、通販はしているのかを調査しました(^^) 


スポンサーリンク

スーパーカミオカンデジグソーパズルって誰が売り出したの?




スーパーカミオカンデジグソーパズルを販売し始めたのは千葉県柏市にある「東京大学 宇宙線研究所」です。 

宇宙線研究所はグッズ販売の売り上げの一部は、宇宙線研究所の若手研究者の雇用や研究環境の整備などに使うということで告知していました。 


高度な研究には莫大な費用がかかるし年々充てられる研究費が少なくなっていると聞いたことがあるので、このように資金を捻出する取り組みもされているんですね! 


スーパーカミオカンデジグソーパズルは当初は東京大学柏キャンパスの一般公開で限定販売でした。 

それを10月3日にツイートしたところ、かなり多数の反響があったためすぐにいろんな場所で買えるように動き出したようです。 

さすが東大さん!対応が早いです。 


こうした対応で現在では少しずつ買えるお店が増えているようですよ。 


スーパーカミオカンデジグソーパズルの販売店はどこ?




スーパーカミオカンデジグソーパズルを買える販売店は現在5ヵ所です。 
(2017年12月7日現在) 

・東京大学消費生活協同組合 

 本郷第二購買部(安田講堂の近く) 

 柏店(柏キャンパスの生協・Food Shop) 


・東急ハンズ 名古屋店(JR名古屋駅直結) 

・名古屋市科学館 ミュージアムショップ 

・スカイドーム・神岡(岐阜県飛騨市の道の駅) 



現在反響が多く在庫などは店舗に問い合わせてほしいと宇宙線研究所の公式サイトでアナウンスしています。 


宇宙線研究所の公式Twitterで再販をお知らせしていたりもするのでそちらを見るのも良いと思いますよ。 

問い合わせはマナーを守ってしたいものですしね(^^) 


スポンサーリンク

スーパーカミオカンデジグソーパズルは通販しているの?


販売店が限られているので遠方に住んでいると買いに行くのが難しい、でもほしい!という方もいますよね。 

私も買いに行くのは厳しい地域なので、できれば通販してもらえたらうれしいな~と思ってました。 


通販については10月19日に宇宙線研究所の公式Twitterでこのようにお知らせされています。 




調べてみたら東大の通販サイトなんてあるんですね! 

>>>東京大学コミュニケーションセンター(UTCC)オンラインストア

見てみたら研究成果が活かされたヨーグルトや化粧品、お酒やイスラム文化に沿ったハラル認証チョコレートなどいろんなものが売っていましたよ。 


まだここでの販売が決まったわけではないですが、見るだけでもおもしろいです。 

通販について詳しいことが決まったら宇宙線研究所の公式Twitterで発表されると思うので要チェックです! 


スーパーカミオカンデジグソーパズルより難しい!?牛乳パズル

これまでにも激ムズと言われるジグソーパズルがあったと聞いて探してみました。 

それがこちら! 


【できても真っ白!牛乳パズル】




スーパーカミオカンデジグソーパズルも光電子増倍管(壁一面の丸い突起)ばっかりでかなりの難易度なんですが、こちらの牛乳パズル(ミルクパズルとも)は何の手がかりもなしの真っ白け! 

完成しても真っ白の板ができるだけというかなりシュールなシロモノです(笑) 


商品ページには「初心者の挑戦は危険です」とまで書かれてるw 

なぜこれを作ったのか聞いてみたいですね。 

究極に難しいパズルを突き詰めていったら「無地だ」ってなったんでしょうか。 


出来ても絵柄がないから、本当にチャレンジ欲を満たすためだけに生まれた商品なのかも。 


スーパーカミオカンデジグソーパズルと同じ300ピースなので、まだ手に入れられそうにない方はこちらの牛乳パズルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^) 


まとめ

宇宙線研究所ではスーパーカミオカンデジグソーパズルだけでなくノートやカレンダー、マグカップなどの他のグッズも販売していて、私はノートが欲しいな~とも思ってます。 

東大の通販サイトもそうですが、このように自分が興味のありそうな分野を見てグッズを買うことで寄附にもなるということは今まで考えもしませんでした。 


だから話題になってたくさんグッズが売れたことで研究にもプラスになるのであれば素晴らしいことだなと思います。 

研究分野にも「買って支援」ができるんですね! 


では今回のまとめです。 

・スーパーカミオカンデジグソーパズルは宇宙線研究所が売り出したもの 

・販売店は現在5ヵ所(2017年12月7日現在) 

・通販は現在検討中(2017年12月7日現在) 



通販で買えるようになったらぜひ私も買って支援したいと思います! 



スポンサーリンク