VAZってどんな会社?社長の森泰輝の年齢やヒカルとの関係は?

いいね!と思ったらシェアしてね!



再生ボタン


派手なお金の使い方と関西人ならではのしゃべりで人気のYouTuberヒカルさん。 

ヒカルさんが「VALU」というサービスで炎上したのは記憶に新しいですね。 


かなり問題が大きくなってしまったため、ヒカルさんが所属するVAZの社長さんもコメントを出すまでになってます。 


ニュースを見た方は分かるかと思うけどVAZの社長さん、若いんですよ!

パッと見私と同じくらいかなって思いました。 


今回はこのVAZという会社はどんなことをする会社なのか、社長の森泰輝さんの年齢など気になることを調べました! 


スポンサーリンク

株式会社VAZとは?




株式会社VAZ(バズ)はHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんが所属するUUUM(ウーム)のようなYouTuber事務所とはちょっと違う経緯で作られた会社です。 


元々はVINE(ヴァイン)という6秒動画で10代などの若年層に向けたショートムービーを作っているクリエイターのサポートをするプロダクションとして立ち上げられたようです。 

VAZの設立は2015年7月22日。 

当時はすでにYouTube全盛だった中でVINEに特化したインフルエンサーマーケティングをしようとしていたんですね。 

差別化、独占を狙ってのことなのかな? 

※インフルエンサーマーケティング:圧倒的な影響力のある人物にサービスや商品を使ってもらい、SNSなどで発信しユーザーに宣伝すること




VINEもかなりのユーザーしかも10代に圧倒的に支持されていたので、若者をターゲットに絞ったとすれば影響力は確かに大きかったと思います。 

しかしVINEのサービス終了が発表されてしまったため、VINEからYouTubeへの移行を余儀なくされたと思われます。 


現在はVINEで人気だったクリエイターに加え、ヒカルさん、ラファエルさん、禁断ボーイズなど勢いのあるYouTuberも加わり、YouTuber事務所として徐々に認知されてきていますね。 


ヒカルさんはVAZ設立当初から所属していたわけではありません。

おそらくYouTubeに舞台を移さざるを得なくなった時にYouTubeで目立っていくためには人気クリエイターが必要です。 

YouTubeとVINEでは動画の長さから違うのでノウハウもなかったはず。 


そこで勢いのあったヒカルさんにVAZから接触したと言われていますね。 


その結果、ヒカルさんの人気によって一気にYouTuber事務所として知られることに成功したわけです。 


スポンサーリンク

VAZの社長である森泰輝さんはどんな人?年齢や学歴が判明




[森泰輝さんのwiki風プロフィール】

名前:森泰輝 

生年:1990年 

出身地:和歌山県 

最終学歴:早稲田大学(休学中) 



VAZの社長である森さんは1990年生まれなので2017年で27歳です。 

とても若い社長さんでビックリしますね! 


なんと最初に起業したのは2013年、早稲田大学在学中に「@mikke」というVINEを利用したサービスです。 

そちらは今は閉鎖になってますが、2015年に現在のVAZを設立してますね。 


VINEに目をつけたのはすごいと思います。 

実際に10代にはYouTubeよりも人気だったもん。 

運が悪かったのはVINEが終わっちゃったことですね。 


でもそこですぐにYouTubeに移行してヒカルさんに目をつけるというのがやっぱりすごい。 

確実に会社としてはデカくなってるし、出資してくれる企業もあるようですからね。 


ヒカルさんのVALU事件からVAZの今後は?




プロダクションの社長さんなので森さん自身が表に出てくることはほぼありません。 

その森さんが出てきてコメントを出さざるを得ないということは、今回のヒカルさんのVALU事件が相当大きな問題になったということだと思います。 


ですがこのまま収まるかは微妙なところ。 


あくまでVAZは動画の企画などの活動に関してクリエイターにまかせているというスタンスです。 

マネージメントを行う会社として果たしてそれで許されるのと言えば、私はそれでは済まされないと思いますね。 


10代をメインターゲットにしている以上、最低限の違法性や子供が見て悪影響が無いか、などのチェックはしていかなければならない気がします。 

世間もマネージメント会社であるならそれを求めると思いますし。 


以前森社長はあるインタビューでこのように言っています。 

今でこそテレビを見ないかもしれないけど、僕たちもテレビを見て育った世代じゃないですか。だから僕たちからすると、つまらないんですよ。僕たちとは面白いと感じる基準が違うなと思いますね。

引用:https://www.advertimes.com/20170516/article250708/ 



確かに規制やチェックが入るとおもしろいものができないという論調は昔からありますよね。 

でもそれはおもしろければ何でもかんでもやっていい言うこととは違います。


10代が見るならなおさら。 

近年問題になった「バカッター」のように内輪で盛り上がって羽目をはずしがちなのも10代ですから。 
(気持ちはよーく分かります。1番今が楽しいって思うもんね!) 


今回のことで少しの間はVAZも自粛ムードになることが予想されます。 

ただし問題はその後。 

ほとぼりが冷めるころにまた無茶をし出したら今回のことを学んでないのかな?って言われちゃいますからね。 

クリエイターの企画にある程度ガイドラインを出すなどの対応をしていくかどうかがポイントだと思います。 


まとめ

YouTubeを普段から見ている私ですらYouTubeの世界は分かりにくいところです。 

多分ぜんぜん興味の無い大人の方は「何でYouTubeでこんな金回りいいの?」って疑問に思うくらいだと思います。 

でも人気があるからお金も集まるってことなんでしょうね~。 


では今回のまとめです。 

・VAZとは元はVINEのクリエイター事務所 

・VINEの終了でYouTubeに移行せざるを得なくなったと思われる 

・ヒカルさんは途中加入(VAZから接触したらしい) 

・森社長は27歳、早稲田大学生(休学中) 



私もYouTubeファンの1人なのでVAZがどのような対応を取っていくのか興味ありありです。 

ヒカルさんも動画の方向性が変わるのかチェックですね! 



ヒカルさんのVALU事件の経緯を分かりやすくまとめた記事はこちら!
>>>ヒカル(YouTuber)のVALU事件とは?その経緯を分かりやすく解説



スポンサーリンク


 

ふるさと納税ってカンタン!ネット通販とほぼ同じ!

約2000円の自己負担で豪華なごちそうもGET!

さとふるは全国各地のごちそうや特産品が19000件以上から選べる!

さとふるは12000件以上の品物が評価5!

 

毎年確定申告をしているならふるさと納税しないなんてもったいなさ過ぎる!

サラリーマンもふるさと納税したら確定申告をすれば税金がオトクに!

 

まずはサイトでどんな品物があるのかだけでも見てみるとおもしろいですよ!

 

カニや牛肉、ふぐにフルーツと言ったごちそうから温泉にパラグライダー、PET-CTのがん検診まで!

ちなみに私は次に厚岸のかきガンガン焼きセットを狙ってます(^^)

 

↓↓↓今年分の税金をお得にするには締め切り迫ってます!↓↓↓
旬の人気特産品ランキング

 

【ふるさと納税のしくみはこちらで解説しています!】
>>>ふるさと納税とは何がトクなの?わかりやすく制度と手続きを解説!

 

いいね!と思ったらシェアしてね!

フォローする