山根明会長の出身地は韓国?在日同胞と韓国ニュースで紹介されていた

いいね!と思ったらシェアしてね!

ボクシングジム

日本ボクシング連盟の山根明会長が奈良県の選手に有利になるように審判の不正をしていたのではないかとの疑惑が出ていますね。

奈良をひいきにしていたり、近畿連盟で手腕をふるったという経歴からも奈良県出身の方なのかな?と思ったら。

「山根明会長 韓国人」とネット検索に出てきます。

これはどういうことなの?と思い調べてみると、山根明会長は「在日同胞」である=韓国出身であると韓国のネットニュースで報じられているのを見つけました。

今回はその韓国ネットニュースの記事を翻訳して、内容をまとめてみました。

スポンサーリンク

山根明会長の出身地は韓国である証拠!?韓国ネットニュースの記事を翻訳

山根明会長のことを紹介している記事は「NAVER SPORTS」の2018年7月31日に投稿されたスポーツソウルのものです。

ソース:https://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=468&aid=0000411224

記事の中で山根明会長のことを「在日韓国人出身の会長」「日本のボクシングを率いるのは、在日同胞出身の山根明(79)会長だ」と紹介しています。

さらに釜山(プサン)に兄弟がいるとも書いてあります。

うーん、翻訳がめちゃめちゃ間違っているとも思えないですし、韓国のニュースが在日韓国人出身と言っている以上本当なのかなと思ってしまいます。

韓国側が嘘を言う意味もないですしね。

山根明会長の韓国名は「文甲明」でボクシング経験もあり?

またかなり昔の記事になりますが1994年10月6日に投稿された記事にも山根明会長のことが韓国系であると紹介されています。

こちらは聯合ニュースの記事です。

ソース:https://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=001&aid=0003825753

記事を抜粋します。

カナ使いなどおかしい部分も翻訳で出てきたままになっていますのでご了承ください。

韓国の名前が文甲明である山根氏は広島市中区スポーツセンターで行われている試合運営本部長である

(中略)

今日彼があるまで、ほぼすべての在日がそうだったよう順調はしなかった。

今は大阪から車ディーラー社である(株)アチークオートを経営する実業家に成長した彼は解放後、祖国に帰って三千浦国交を卒業して、再度、大阪に帰ってきたが・・・・(略)

早くボクシングに目覚め平和クラブを運営していた父、文鳳基氏(80)の強権で重量挙げでボクシングに転向(?)した山根氏は、3年後から近畿地方のジムを課すほどの評判を飛ばしたがスポーツ界の大物に成長した決定的なきっかけだ。”

【この記事で書かれている山根明会長のこと】

  • 山根明会長の韓国名は「文甲明」
  • 大阪で車のディーラーをしていた、社名は「(株)アチークオート」
  • 父がボクシングクラブを運営していた。父の名前は「文鳳基」
  • 山根明会長は父の影響(強権)で重量挙げからボクシングに転向した

山根明会長の経歴は謎が多く、ボクシング経験があるのかどうかもわかっていませんでしたが、これを見るとボクシングの競技経験もありそうな様子ですね。

日本テレビのスッキリに生出演し村田選手の構えをしてみせた様子も、少なからずボクシングをやったことがありそうな構えだったことからも競技経験はありそうかな?と思われますね。

今回のまとめ

  • 韓国ニュースサイト「NAVER SPORTS」に投稿された記事に山根明会長のことが紹介されている
  • スポーツソウルの記事には「日本のボクシングを率いるのは、在日同胞出身の山根明(79)会長だ」と掲載
  • 1994年聯合ニュースの記事には「韓国の名前が文甲明である山根氏」と掲載

韓国のニュースがわざわざ韓国人と嘘を付いてまで外国人を紹介するとはなかなか考えにくいのかなと思います。

山根明会長もスッキリの生出演で「過去をバラすと脅されている」と仰ってましたし、何らか繋がりはありそうな気もします。

個人的には仮に日本ボクシング連盟の会長の出身地が韓国でも、帰化して尽くしてくださっているなら問題ないと思います。

しかし交際に問題があったり不正をしているとしたら日本人であろうとNGです。

早急にこの問題を解決し、アマチュアボクシング連盟が本当に選手のための組織になるように願います。

スポンサーリンク